タバコをやめる方法

f:id:Jui1201:20211204043154j:image

「タバコをやめたいけど、なかなかやめられない。」

そういった人を多く見かけます。

 

長年吸っているタバコ

明日から急にやめようとしても、禁煙はそんなに簡単にはいきません。

 

タバコをやめたいから禁煙するけど、いつも続かない…
我慢しないでタバコをやめられる方法が、知りたい…

皆んなそう思ってるはずです。

 

そこでどうしたらタバコをやめる事が出来るのか、

最終的には自分次第ではありますが、やり方次第でもあります。

 

早速、ぼくがどうやってタバコをやめたかというと、

タバコをやめようと思わない
ことがポイントでした。

 

“タバコをやめよう””禁煙しよう!”って思うと、苦しくないですか…?
それがストレスになって、また吸っちゃいませんか?

 

禁煙って、吸いたい気持ちを無理やり我慢する
っていうイメージがありますよね。

抑え込んだ気持ちは、必ずどこかで出ようとします。

 

無理に辞めようとする気持ちは返って逆効果でストレスになりそのストレスをまぎわらそうとタバコを吸ってしまう、そういった経験をお持ちの方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 

では、どうしたのかというと

たばこを吸いたかったら吸う
というルールにしました。

 

その結果、
1日1箱吸っていたタバコが、
1日数本、週一箱と徐々に減っていき、
最終的には、タバコを吸わなくても全然平気という状態になりました。

 

一回吸わないようになったらそこからは全く吸いたいという気持ちになる事はありませんでした。

 

吸わない習慣が続くと吸わない自分が当たり前になり、タバコに対しての執着というのも無くなって今では逆に体がタバコに合わない体質になりました。

 

というのも私の実体験です。

タバコって、頑張って禁煙を続けないと、簡単にはやめられないよ…
という気持ちも分かります。

ですが、今すぐ辞めないと!って思うのも逆にストレスになり苦しいですよね。

 

だからこそ、

「1番のコツは無理して辞めない、急がない」

ということです。

すぐに結果を出そう、なんてことは良い結果を生むのに程遠いいです。

何事においてもそうです、すぐに結果を出そうと急いでいい結果が出る事なんてありません。

地道にやって行くのが近道です。